« nuisance is chance | トップページ | 오늘은 »

2017/09/05

迷惑はチャンス

私の事務所の隣りに、有料のパーキングがあります。
加えて、近くには松本城があります。
そのため、時々、突然、外国人観光客が私の事務所に駐車場代を払いに飛び込んできます。私の事務所は駐車場とは関係が無いのですが。
その場合、私は彼らに、ここは駐車場代を払う場所ではないこと、向こう側の正しい場所に行ってお金を払うべきであることを、説明します。
実際のところ、そのような勘違いによる訪問者の数は、私の事務所への本来の来客の数よりも、明らかに多いのです。
始めのうちは、私はそのような勘違いによる訪問者を迷惑に感じていました。
しかし最近、考え方を変えました。
私は、そのようなハプニングを、外国人と英語を話すことができるチャンスだと思うようにしました。
幸い、そのような勘違いによる訪問者のうち、外国人の占める割合は、日本人観光客のそれと同じぐらいか、それより多いぐらいです。
これまでは、とっさのこともあり、せいぜい、「違う」とか、「あっち」とかの単語を身振りを交えて言うだけで、英語の文章を話すことはできませんでした。
しかし、最近、私は、次の日曜に開催されるtoeicテストに向けて、仕事中も、なるべくたくさんの英語を聴いたり読んだりしていました。
その効果が出たのか、今日、初めて、外国人の訪問者に対して、英語の文章を自然に話すことができました。
意外なところで英語の実力が確かに向上していることを実感することができました。
嬉しかったです。

|

« nuisance is chance | トップページ | 오늘은 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59441/65754417

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑はチャンス:

« nuisance is chance | トップページ | 오늘은 »