« エアコンが原因 ? | トップページ | 침묵 »

2015/07/21

債務整理入門 2

 そこに法律を3つあげまして、利息制限法、出資法、貸金業法というふうに書きました。で、まあ、簡単にいうと、利息制限法のしくみと、それからその、利息制限法を超えた利息の支払いというのは法的にどういうふうにみなされるのかっていう、そこの部分だけ正確におさえておけば、私はいいだろうと思います。それ以外の細々したことは、それこそやりながら、必死に勉強していけば、それで十分だと思います。そういう意味で資料にのせましたのが、「お金のトラブル解決セミナー」という資料なんですけれど、これは、去年の暮れからちょっと始めまして、中南信コスモスの会という私が所属している会があるんですけれども、そこでもって、一般の市民の方を対象に、債務整理の講座を毎月いっぺん開いているんですね。なぜそんなことをやってるかっていうと、これだけマスコミ等で利息制限法やら、グレーゾーンやらっていうことが言われてくると、今まで関心の無かったような人でも、「自分もひょっとしたらあてはまるんじゃないか」っていうことで、「自分もサラ金から借りてるけれども、自分の今払っている利息は、正当なんだろうか」っていうことで、今、そういうふうに気が付いた人が、どんどん表へ出てきています。それで相談も増えてるんですけれども、それが全部、弁護士や司法書士が依頼を受けないといけないのかっていうこともあって。
 ちょっとの知識と、気持ちさえあれば、自分でできる場合もあるわけです。例えば特定調停というような制度を使って、債務整理を自分の力ではかっていくということも、できるようになっています。ですから、そういうこともちょっと学んでいただいて、なんでもかんでも弁護士や司法書士が受けなければいけないというものでもないと。ですから、例えばこの後もちょっと話しますが、過払金の請求するにしたって、自分でできる場合もあるわけですね。ですからそういうことも、ぜひ学んでいただいて、自分でできる人はおおいにやっていただこうということで、このセミナーをやっています。で、その際に作った資料を付けてあります。大きい字で書いてあるのがそれなんですけれども、全部で20ページぐらいになっています。22ページまでありますが。で、これはそういう意味で作った資料なので、表現は易しい言葉で、誰が読んでもわかるように心がけて作ったつもりです。ですからここに、利息制限法の最低限押さえておかなきゃいけない部分だとか、あるいはそれを超えた支払いが、グレーゾーンと呼ばれているんですけれども、そこが法的にどういうふうに考えられているのか、みなし弁済というのは何なのかとか、そういうところが、わかりやすく、文章で書いてあります。ですから、これは読んで、いちおうわかるようにというつもりで作っていますので、ぜひ、一回ゆっくり読んでみてください。
 もちろん、そんなことはわかっているという人は読む必要なんかないです。そうじゃなくて、今まで全く多重債務の業務というのをやったことがなくて、これからやってみようという人こそ、私は、その人のために話しをしたいんですけれども、その人はぜひ、一回読んでみていただいて、そうするとわかると思います。この程度のことかと。利息制限法を超えて利息を払っていた場合には、こういうことになるのかと。そんなに難しい理屈じゃないので、これぜひ読んでいただいて、そうすると、少なくとも押さえておくべき法令というのは、だいたい理解できると思いますので、そこから先は、仕事しながら、いろんな本も出ていますので、そういう書籍をあたりながらとか、やってる人に聞いていただいて、大いにけっこうです。私にも聞いていただいてけっこうですし、あと、直接聞くのがあれであれば、司法書士会のホームページを開きますと、会員専用ページというところがあって、そこに掲示板があって、日頃の疑問とかも質問できるようになってまして、そういうのも利用していただけば、こわいものは何もありませんので、わからないことは遠慮なく人に聞いたり、そういう掲示板なんかに質問したりしながらやっていけば、けしてできないことはないと思っています。
 関係法令というのはそういうことで、もうここでは言いません。ほんとにそんなに難しいことじゃないです。利息制限法を超える部分は無効で、払う義務がないということ。じゃあ、超えて支払っていた部分はどうなるかといえば、元金に充当されるんだっていうことです。それで長く続けていれば当然いつかは払い終わっていて、なおかつ払っていれば過払いになっている、それだけのことなんです。
(つづく)

|

« エアコンが原因 ? | トップページ | 침묵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 債務整理入門 2:

« エアコンが原因 ? | トップページ | 침묵 »