« 次々販売 8 | トップページ | 次々販売 10 »

2014/08/21

次々販売 9

で、一番下のほうに、法律扶助制度っていうふうに書いてありますけれども、これはまた後で説明しますが、当然私も無料で、ボランティアでやるわけにいかないので、お金もいただかなければいけないので、どうしようかねえという話しをしたときに、でもなかなか払えないなあということがあって、じゃあ場合によったら法律扶助制度っていうのもあるから、そういうのを使っていく方法も考えようかねえ、ぐらいな感じでここに書いたわけですね。法律扶助制度についてはまた後で話しますが、一応見通しが立ったわけです。
 それで、資料の13、14です。受任したわけですので、委任契約を結ぶわけですね、その依頼者の方と。Mさんと私との委任契約をここで締結したと。これは私がいつも債務整理のときに使っている委任契約書なんですね。この債務整理の委任契約書を用いるのがいいかどうかっていうのは、よくわかりません。ただ、とりあえず債務整理の面もあるので、クレジット会社との関係では負債を負わされてますので、そういうとらえ方で、一応まあこういう委任契約です。この中で関係するのは、第1条の(2)のところです。「民事に関する紛争(簡易裁判所における民事訴訟法の規定による訴訟手続きの対象になるものに限る)であって、紛争の目的の価額が裁判所法33条…を超えないものについて相談に応じ、又は裁判外の和解について代理すること」。だから簡単に言いますと裁判外の和解ということです。最初から裁判やるわけじゃないので、とりあえず裁判外の和解について代理するという仕事を私が引き受けますということでこういう書面を交わしました。
 その次の、資料15、16を見てください。債務整理開始通知。いつも債務整理で使っている受任通知なんですけども、とりあえず、信販会社に対して、4社ありましたけれども、金額とか、あるいは債務者がどれだけ払っていて、残りがどれだけかとか、そういうことが全然わからなかったので、信販会社に対してこういうまず受任通知を送ろうということで、出したのが資料15、16です。これについて一応信販会社からは回答が来て、それでだいぶ金額とかがわかったんですね。それが「債権調査」ということ。
 ついでに、これは同時平行でやったんですが、クーリングオフ。資料19~21。資料19を見ていただきますと、内容証明のコピーがそこに付いていまして、契約解除通知。これはいわゆるクーリングオフの通知です。ムートンカーペットというのを買ってたみたいですが、とにかく解除しますと。クーリングオフっていうのは無理由解除ですから、理由は要らないわけです。理由を書いてもいいんですけどね、別に書かなくてもいいわけです。私は書きませんでした。資料の19、20、21はいずれもクーリングオフの通知で、3つの業者に対して、こういうのを送ったわけです。19の通知の相手先は、リビングスタッフという会社。相模原市。20の通知の相手先は、有限会社ミカヨっていう名古屋市の会社。それから21の相手先は、有限会社アストロクリーンという山梨の会社。遠くから来てたんですね、みなさん。それで、この相手先、リビングスタッフとか、ミカヨとか、アストロクリーンなんですけれども、どうやって調べたかっていいますと、契約書に一応書いてあったんですけど、ほんとかどうかだってわからないわけですよね、それが。それで私はこのときは何で調べたかっていうと、インターネットで調べました。レジュメのほうに「相手方の特定 インターネットでの検索」って書きましたけれど、今はもう便利でですね、インターネットの検索エンジンで例えば「リビングスタッフ」と入れて検索するとヒットするんですね。リビングスタッフっていうのはどこどこの会社で、本店所在地がどこで、どういう営業をしている会社で、みたいなところが出てくるんですね。そういうので調べました。確か法人登記簿までは取らなかったと思います。費用がかかりますから。インターネットで調べて、わかったところヘクーリングオフの通知を送りました。
 クーリングオフは、8日以内っていうのがありますので、まず、最初にやるべきことですね。さっきクレジット会社に対して、受任通知を送ってますけれども、それを待っていたんでは遅いのであって、クーリングオフができそうだなというものについては、すぐにやっていくということです。
 それで、クーリングオフをしたということと、もう一つ同時にやったこととしては、消費者契約法による取消し。資料の17、18を見てください。
(つづく)

|

« 次々販売 8 | トップページ | 次々販売 10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59441/60185631

この記事へのトラックバック一覧です: 次々販売 9:

« 次々販売 8 | トップページ | 次々販売 10 »